SSブログ

Shimano SALTY SHOT vs DIALUNA [楽しみ]

比較ですが、追加情報として

以前に使用していたのはshimano SALTY SHOT S806ML-Tです。
湾奥用のパックロッドとして移動時にもコンパクトに出来るメリットがありましたv
また6~28gのルアーウエイトの幅も購入の理由でもありました。

これとDIALUNAを比較するのも・・・という御意見もあるかも?ですが、使用感と
いうことで御勘弁を^ ^;


Specとしては以下の通り

shimano SALTY SHOT S806ML-T

length 2.59m/ weight 160.0g/ diameter top 1.6mm butt 13.9mm/
Lure weight 6-28g/ line max 16lb/ grip length 300mm/ carbon 98.6%/
Price ¥20,100
シマノキャスティング理論を結集した新世代先調子(ソルティーショットチューン)


shimano DIALUNA S806ML

length 2.59m/ weight 133.3g/ diameter top 1.8mm butt 11.5mm/
Lure weight 6-28g/ line max 16lb/ grip length 350mm/ carbon 99.9%/
price ¥25,000

余談ですが、SALTY SHOTは某釣具買取shopで数千円で買取して頂きました。


話は戻って、比較です。
重さとtop/buttの直径差から造りの違いが見えてきますね。
SALTY SHOTは先調子と言われるだけtop直径が細いです。
またbuttの直径差ですが、2.4mmもDIALUNAの方が細い。
しかぁ~し、使用感としてはDIALUNAのバットパワーの方があるように感じます。
これはHI-POWER Xの特性なのですかね?そして26.7gの軽量化が成されている。
カーボンの使い方に違いが?

またDIALUNAは先調子ではないのかな?と思いきや全体的に見ると
このHI-POWER Xとのバランスでtop部が太目の1.8mmの直径と組み合わせても
ファーストテーパーの様に感じます^ ^;

ところで飛距離ですが、素人の私でも感じます^ ^
同じ重さ(軽い6g程度のルアー)で投げ較べて約5mくらいDIALUNAの方が
飛ぶような・・・ 振りぬいた感じが気持ち良いです。


持ち重り感ですが、DIALUNAにRARENIUM CI4 C3000という軽量リールとの
組み合わせでタックルとしては軽いのですがバランス的に考えると、もう少し重い
リールとの組み合わせの方が良い様な気がします。
バランス的にはRARENIUM CI4 4000と組み合わせたときの使用感の方が
良かったかな^ ^;


以上、追加情報です(^。^)v


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

shimano DIALUNA S806..沖を狙う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。